GRで萌えてみる

「ジャイアントロボ」のBF団十傑集で妄想展開中。メインは成長したサニー(17歳設定)のラブストーリーとか10歳くらいの幽鬼のお話。拍手・コメント等いただけたら管理人喜びますw

Entries



私の知ってるサスペンスドラマ

 バベル港で身元不明の死体が発見され、どうも他殺らしいとのことで、バベル署捜査一課に配属されたばかりの新人刑事サニーが、先輩刑事のヒィッツカラルドと担当することとなった。
 殺人などを扱う捜査一課への配属、しかも女性に目がないヒィッツカラルドとコンビを組んだと聞いて、サニーの恋人である新聞記者のレッドは気が気ではない。
 しかしサニーは、自分が子供のころに殉職した、同じ刑事であったアルベルトの遺志を継ごうと決めており、アルベルトと旧知の間柄であった、課長の樊瑞に頼み込んでの配属だった。
 あちこちへ聞き込みに回るが、女刑事ということでサニーはなかなか情報をもらえずくじけそうになる。
 そんなところで監察医の幽鬼が解剖の結果を持ってきてくれた。
「ガイシャはイワン。年齢は…、死亡推定時刻は一昨日の未明で、死因は溺死じゃなくて銃による失血死だな」
 さらに幽鬼は、サニーが何度も死体を調べたのに見つけられなかった、奇妙な証拠品を提出してきた。
「服のボタン…かしら?」
「だろうな。かなり変わったデザインだ」
 ボタンの調査はヒィッツカラルドに頼み、サニーは再びイワンの身辺調査と死体発見現場での聞き込みを開始する。
「ああ、その時間なら埠頭に変な車が止まっていたよ」
 サニーは港のコンビニでバイトする大作から、貴重な目撃情報を得た。
「なんていうか…ちょっと変わった形をしていたね。それから…うん、海の中になにか放り込んだ音がした」
 そこまで見ていたのなら通報しろよ!と言いたいのをこらえて、サニーは鑑識課の残月にイワンの着衣などの再調査をお願いする。
 だがイワンの着衣には、ここの港には生息しない海藻がついており、大作が見た車の持ち主が投げ込んだのはイワンの死体ではないと言われてしまった。
 やがてボタンと車の持ち主、それからイワンとつながりがあったと思える孔明が容疑者として浮上してくる。
 勢い込んだサニーは、孔明を訪ねて事件との関わりを問いただすが、孔明からは逆に、名誉棄損で訴えると脅され、ヒィッツカラルドや樊瑞からも証拠が優先であると説得されてしまった。



「こんなとき…パパならどうしたかしら…」
 行き詰ってしまったサニーは、アルベルトと以前コンビを組んでいた元刑事のセルバンテスを訪ねて捜査のヒントをもらったり、アルベルトが利用していた情報屋の怒鬼によって新しい手掛かりを得る。
 そしてついにレッドが、イワンが孔明を脅して大金をせしめていたこと、事件当日の孔明の行動が怪しいことなどを見つけてきた。
 急いで令状を取り、孔明宅に踏み込むサニーとヒィッツカラルド。
 だが時すでに遅し、孔明は逃げたあと!
 追うサニーとヒィッツカラルド!
 デザインが独特の、孔明の車はバベル崖に止まっていた。
「観念なさい!」
 投降を勧めるサニーに、なぜか孔明は自分とイワンのことについて述懐を始める。
 犯罪の動機なんてどれも似たような感じなんだけど、なぜか孔明の話に聞き入ってしまうサニーとヒィッツカラルド、それに警官一同。
 語り終えた孔明がおとなしく逮捕されるかと思いきや、いきなりポケットからイワンを殺したのと同じ銃を出し、サニーに向かって発砲した!
 崖だから逃げ切れるわけがないのに逃げようとする孔明に、タックルをかますヒィッツカラルド。
 いつの間にかやってきていたレッドが、倒れ込んだサニーに駆け寄って抱き起こす。
「しっかりしろ!死ぬんじゃない!」
 だがサニーは撃たれた衝撃で一瞬気を失っただけ。
 銃口の開いた胸ポケットから、アルベルトの形見であるモノクルを取り出し、レッドに笑って見せる。
「パパが…守ってくれたみたい…」
 この一件でサニーは署長のカワラザキや樊瑞からも認められた。
 自慢そうに報告書を提出するサニーに、樊瑞は苦笑する。
「そういうところ、親父さんにそっくりだな」
 そして事件が解決した記念に、アルベルトがよく通っていた十常侍が経営する居酒屋で、一同は祝杯を挙げるのだった。




 私の知ってる2時間サスペンスドラマはこんな感じなんですが、「ああ~、わかるわかる、あるわぁ」と思われた方は拍手をぽちっと押してくだされ。
 次回は「フリーのルポライター、残月の○○伝説殺人事件」です(ウソ)

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

FC2カウンター

プロフィール

まいりぃまいろ

Author:まいりぃまいろ
ツイッターでフォロワーさんの描かれたウサヒツを見て書きました~。
レッドは絶対荒唐無稽な夢を見る。

最近の記事

フリーエリア

